東神楽町子育て支援センター様にて整理整頓のお話をしました

2024年最後の講座は、旭川市のお隣、東神楽町へお伺いしました。

 

東神楽町は自然いっぱいの子育てに恵まれた環境で、若い世代が多いなという印象です。

 

今回の講座は、子育て支援センターの教育相談のお時間ということで、

 

みなさん親子で参加してくれました。

 

広々としたお部屋と大きな窓から見える大自然、とても贅沢な空間です。

子育てママのお悩みといえば、おもちゃのお片づけではないでしょうか。

 

子どもが片づけられるようになるためには

 

「モノの工夫」と「収納の工夫」の両方が必要ということで、

 

収納グッズを手に取ってもらいながら、いろいろお話をさせていただきました。

 

私のお話に元気に「はーい!」と手を挙げて答えてくれた女の子が可愛すぎて、

 

とっても癒されました♡

 

さて、講座の中でご紹介した「メッシュかごのラベルの貼り方」をちょっと説明します。

 

メッシュかごですとラベル裏面の粘着面にゴミがついてしまいます。

 

ですが、クリアホルダーを付けてからラベルを貼ると、粘着面が保護されてゴミが付きません。

 

①クリアホルダーをラベルよりひとまわり大きく切ります。

②角を丸く切り取ります。(けが防止のため)

③一穴の穴あけパンチ(100円ショップで売ってます)で両サイドに穴をあけます。

④結束バンドでかごに固定します。

⑤クリアホルダーの上にラベルを貼ります。

 

結束バンドは短くカットすると鋭利になりけがをするので、そのまま切らなくても良いです。

 

良かったらお試しくださいね。

 収納の見本に持参したレゴのブロックは、子育てママ向けの講座の時にいつも持参しています、

 

さっそく女の子が遊んでいました(笑)

 

講座終了後に話しかけてくれた皆さん、嬉しかったです、ありがとうございました^^

 

そして子育て支援センターの皆様、ありがとうございました。

 

 

来年は自主開催の講座を少しずつ開催していきたいと思っています。

 

たくさんの方に届きますように。