7/28東鷹栖公民館さま「親子で学ぶお片づけ講座」レポ

あっという間に夏休みですね。

 

このたび東鷹栖公民館様からご依頼をいただき、「親子で学ぶお片づけ講座」としてお話をさせていただきました。

 

7組13名の親子が参加してくれました、暑い中ありがとうございました!

 

片づけって、子供たちにとっては全然楽しいものではないはずです。

 

むしろやりたくないし、面倒くさいのが当たり前。

 

それなのに、参加してくれたことがまず素晴らしいです。

 

まずは楽しんでもらえたらと、クイズ形式で片づけの方法を学びました。

 

そして、ワークはふたつやりました。

 

使っているもの・使っていないものを選ぶところでは、使っているものを選ぶのに苦労しているようでしたが、

 

いま選んだものが決定ではなく、どんどん収納を変えていいんだよということをお伝えしました。

 

この「選ぶ」という作業がとっても大切です。

 

生きていくうえで、選択と決断は重要です。

 

日常生活で「選択」と「決断」を重ねていけるのが「片づけ・整理収納」なんです。

 

この講座が、子供たちの片付けスイッチを押してくれたなら幸いです。