夏休みだ!子ども収検&ファイリング講座(学校のプリント編)開催報告

夏日が続いて軽く熱中症になりかけた日が続きました(苦笑

 

予想最高気温が33℃の日、子ども収検&ファイリング(学校のプリント編)を

 

開催いたしました!

 

なんと会場はエアコンなし!(;'∀')

 

参加者さまでご存知な方は薄着でいらしてくださいましたが、

 

大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

 

もちろん私も汗だく(;'∀')

 

しかし、子どもたちがうちわを借りてきてくれて気持ちも軽くなりました♪

 

今回の子ども収検は小学生が対象です。

低学年はお道具箱、高学年は机と衣服がテーマです。

 

片づけ方ももちろんだけど、どうしてぐちゃぐちゃになるの?

 

片づいたらどんな良いことがあるの?

 

ということに気づいてもらいます。

 

「片づけ面倒くさい~」から「片づけやってみたい!」へ

 

気持ちが切り替わってもらえたかな?

 

今回は、夏休みの自由研究に活用できる「片づけ自由研究シート」の

 

プレゼント付きです!挑戦してみてね!

 

 

 

そして子ども収検の後はファイリング講座、学校のプリント編です。

 

みなさん引き続き受講してくださいました。

 

保管しておきたいプリントはご家庭によって違います。

 

基本パターンを知ってもらったうえで、

 

それぞれのスタイルでファイリングをしてもらいました!

 

お母さんはおたよりは読んだら捨てるけど、実はお子さんは保管したい、

 

という事実もわかり、じゃあそれぞれ役割分担ね!となりました^^

 

子どもたちのオリジナルファイルボックスが出来上がりました!

 

素敵な感想もいただきました、ありがとうございます。

 

・わかりやすく、子どもも理解できる内容でとても良かったです。

 なかなかしないお片づけをしよう!と思いました。

 

・わかりやすく、なぜそうすると良いのか子どもに伝わったと思います。

 使われていないモノの気持ちを考えると家の中にある物の見え方が

 違ってくると思いました。

 

子どもと一緒に大人も片づけについて考える機会になりましたね。

 

前日にトイ・ストーリー4の映画を見てきたのですが、

 

忘れられたおもちゃの気持ちになると涙が~

 

泣いていた大人は私くらいかも(笑)

 

子どもと一緒に片づけをするなら、トイ・ストーリーを観てからが

 

おススメですよ!

 

次回は冬休みに開催予定です。