· 

子どものプリントー新年度の準備は5分でOK!

娘の小学校も新年度がスタートしました。

 

明日は1回目の授業参観です^^

 

年度が変わり、昨年のプリントが不要になったので

 

今年のプリントを収納するために入れ替えをしました。

 

我が家のプリント保管は主要なプリント(おたよりなど)のみを保管し、

 

目を通すだけでOKなプリントは廃棄しています。

 

その量は1年分でファイルボックス1個分です。(幅10㎝)

 

箱から出すと、厚み5cmほどでしょうか。

 

この中で、残しておきたいプリントがあります。

 

それは、

 

・娘が残したいプリント(思い出)

・賞状や作品(思い出)

・行事のプリント(運動会、学習発表会、スキー教室)

 

このうち、思い出のプリントは

 

「4年生の思い出」にまとめて、思い出ボックスへ。

 

 

行事のプリントは、今年の行事が来るまで現役のファイルボックスへ。

 

行事が近くなったら参考にしています。

 

(運動会の席とりや、座席の位置など確認)

 

これで昨年のプリントはスッキリ廃棄できました。

 

空のファイルボックスに、新年度のプリントがやってきます^^

 

プリントが一か所にまとまっているから入れ替えが楽でした♪

 

そして、新年度に新たにやってきた書類、

 

年間予定表やクラス名簿などは時々見ることがあるので、

 

スマホでも見れるように写真でアプリに保管します。

 

いつも使っているのは「Evernote(エバーノート)」というアプリです。

 

スマホに保管したいプリントはカメラで撮影、

 

アプリがpdfデータに変換して保管してくれます。

 

このEvernoteのすごいところは、検索機能です!

 

例えば、「年間予定表」というキーワードで検索すると、

 

文書の文字を認識して、引っかかるキーワードがあれば検索結果に

 

あがってくるんです。

 

 

 

保管したのはいいけど、どこに保管したのか?わからなくなることって

 

よくあるのですが、Evernoteなら保管場所がわからなくても

 

プリントを呼び出すことが出来るので助かっています♪

 

 

 

そして!このEvernoteに連携するスキャナーがあるのですが、

 

そのスキャナーの勉強会に参加して学んでくる予定です。

 

近いうちに「プリントのデジタル収納」をお伝えすることが出来そうです!

 

アナログ&デジタルでの書類整理方法はこれからますます必要になりそうですね^^

 

 

まずは、アナログでのファイリングで書類の知識を身につけてみませんか?

 

 

日にち)2019年4月16日(火)

時 間)10:00~12:00、13:00~15:00

参加費)2500円

定 員)各3名様

申込先)申込フォームより Facebookイベントページからもお申込できます