· 

新年度は部屋のお片づけからスタート

先日、小学校の入学式がありました。

 

大きなランドセルを一生懸命背負って歩く新一年生、

 

とても初々しく可愛らしい姿に癒されました^^

 

今回は、そんな新一年生のお子さんをもつママからのご依頼です。

 

家庭訪問もあるのでリビングを整理したいということで、

 

お片づけ作業へお伺いしました。

 

フルタイムで働いているので、帰宅するのは18時ころ、

 

食事の支度と最低限の家事をこなすのが精一杯です。

 

いつの間にかモノが増えてしまい整理が進まない状況でした。

キッチンカウンター前にカラーボックスを並べてご自身で収納を作っていました。

 

しかし、ダイニングテーブルがあるために出し入れしにくい状況です。

 

このままではせっかくのカラーボックスがもったいない!ということで、

 

カラーボックスの移動&組みかえをしました。

窓の横のスペースがちょうど良さそうなので、そこにカラーボックスを移動します。

 

まずはカラーボックスやテーブルの上のモノの整理からスタートです!

 

ひとつひとつ、中を確認して要・不要の判断をして行きますよ~^^

 

そして空になったカラーボックスを組み替えます。

 

縦に2つ連結することにしました。金具で固定します、さらに

 

マスキングテープで保護してから両面テープでしっかりとめます。

耐震用の突っ張り棒で固定して壁面収納になりました!

 

これですべてのカラーボックスを活用することが出来ますね(*´▽`*)

 

今まで陰に隠れていたルンバも使う日が近いかも!

 

ここには家族共用のモノを収納するので、子どもでも取りやすいように

 

位置を決めましたよ。

 

そうして5時間半の作業の末に、とっても素敵なお部屋に変わりました!

 

もともとカラーボックスにピッタリの素敵な収納グッズをお持ちでしたので、

 

それをそのまま使ったのと、ファイルボックスを新たに取り入れて

 

資料や写真、ファイルなどを収納しました。

 

ファイルボックスはホーマックです、雰囲気が部屋に合っています。

 

 

通り道を塞いでいた段ボールも撤去できました!

 

お部屋が広く感じますね!

 

とても使いやすくなって、ご主人もお子さんも喜んでいると

 

報告をいただきました!とっても嬉しいです!(*^▽^*)

 

長い時間ありがとうございました!

 

 

さて、明日は引っ越しに伴う整理収納作業へお伺いしてきます。

 

今回はキッチンで使うカウンターをDIYで制作いたしました。

 

そちらはまた。