「暮らしスッキリお片づけレッスン」近況報告です

11回連続「暮らしスッキリお片づけレッスン」は

 

現在2期生さん、3期生さんがレッスン開講中です。

 

3月の様子、3期さんは「お掃除の基本」を学びました。

 

洗剤は○○専用を使えば間違いない!と、数種類の洗剤を持っている、

 

新商品や、口コミの洗剤をついつい買ってしまう、

 

空のボトルがたくさんある、

 

そのようなお悩みを持っている方が多いようです。

 

わたしもその一人でしたが、

 

出産を機に合成洗剤や添加物が気になるようになり、

 

ナチュラル洗剤を使い始めました。

 

 

汚れの性質と洗剤の種類を知っていれば、汚れに対処できます。

 

合成洗剤とナチュラル洗剤の違いをしってもらい、

 

身体と環境に優しい洗剤を取り入れることで、

 

暮らしの質も向上することをお伝えしました。

 

わたしがいまおススメするのは、「えがおの力」です。

 

旭川市内の「生活の丘」さんで購入していますが、

 

洗濯の際、落としきれない生乾きのような嫌な臭いも気になりません。

 

家中これひとつで済むのが経済的ですね。

洗剤 えがおの力
http://www.eco-branch.jp/cn16/corner154/egao.html Eco-Branchホームページより

このような洗剤を使うのもひとつの手段だし、

 

やはりしっかり落としたい汚れには市販の洗剤が効果的な場合もあります。

 

日頃の掃除で頑固汚れを作らない!これがいちばん大事かもしれません。

 

明日は、3期さんのレッスンです、

 

テーマは「リビングと動線バランス」

 

家族が集まる空間は、モノも集まりやすいのです、

 

リビングをスッキリ保つコツとは?

 

いろんな事例から学んでいきます♪

 

 

「暮らしスッキリお片づけレッスン」4期は

 

7月にスタートを予定しています。