· 

捨てようと思った個別フォルダーの意外な活用法!

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

きのうの講座でお話ししたこと、

 

「とりあえず」とっておくなら「使った結果」を出そう!

 

わたしにも「とりあえず」とっておいてあるモノがあります。

 

書類のファイリングに使う「個別フォルダー」です。

こういう形の、ファイルボックスの中に入れて使うファイル用品です。

 

使い方については「書類のボックスファイリング講座」で

 

詳しくお伝えしていますよー^^

 

我が家の書類はこんな感じ。

これまでに、いろんなファイル方法やファイル用品を試してきました、

 

それに、書類の中身の入れ替えやメンテナンス、

 

ラベルの張替えもたくさんしました。

 

ラベルを貼り替える時にラベルがキレイに剥がれずに

 

後が残ってしまった個別ファイルがたくさんありまして、

 

捨てるに捨てられず(;'∀')

 

どうやって使おうかを何年か悩んでたのですが。。。

 

厚紙で丈夫、さらにこの見出し部分は生かしたいと思い、

 

手持ちの引き出しに入る大きさにカットしてみたんです。

(裁断機を使いました)

 

折り曲げ部分はカッターで軽く切れ目を入れて折りました。

 

そうしたら!!かなり良い感じ!!

プラスチックの引き出しは無印良品です。

 

写真、通帳、現金、年賀状、ハガキ、このようなモノにピッタリ!!

 

こういう作業がとっても好きです(笑)

 

20枚くらい作れたので、

 

サークル活動の写真整理に使ってみようかなと思います^^

 

そうそう、1月以降の教室スケジュールとサークル活動の予定!

 

早めに出します(;'∀')

 

確定申告があるので、領収証の整理とか、

 

確定申告書類のファイリングとか、

 

会計ソフトの入力とかやりたいですね~

 

(※サークル=暮らしラボは“ひとりでやるよりみんなでやると楽しい”を

テーマにした集まりです)

 

 

今年のも残りわずかです。

 

来年こそは!!と思う事があるのなら、

 

今年のうちに片を付けましょうね!

 

モノの片づけで頭の中もスッキリすると、

 

新しいアイディアが生まれますよ♡