ファイリングのメンテナンス

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

書類を整理してから、かれこれ4年が経ちます!!

 

(もうそんなに・・・)

 

確かあれは2013年5月、

 

整理収納アドバイザー近川樹美恵さん(きみちかさん)の

 

おうちファイリング講座を受けたのが書類整理の始まりでした。

 

>>その時のブログ記事

 

今でもファイリングは継続していて、前よりも使いやすくなっています。

 

ただし、一度ファイリングをしてから、そのままにしていたわけではありません、

 

時々入れ替えをしたり、ラベルを貼りかえたり、ファイリング用品を替えてみたりと、

 

定期的に見直しをしています!

 

今も、引越しで、不要になった札幌の書類や、新たに必要になった旭川の書類があるので、

 

入れ替え作業をしています。

 

(ここ大事!また札幌に戻るからと言って、書類をとっておかない!情報は日々かわっています)

リビングの棚が丁度良い大きさで、ピッタリ収まっています。

 

もう少しメンテナンスしたら、自宅見学会でお見せする予定です!

 

そして今日は、お仕事書類のメンテナンス!

 

こちらはかなりぐちゃぐちゃになっています!!

 

ずーっと手を付けていなかったので作り直しに近い感じです!

 

家の書類とはファイルボックスを変えています。お仕事書類のボックスは白!

 

何年も続けてきたから、自分なりにやりやすい方法があります。

 

一時は、見た目をキレイにすることにこだわりすぎて、逆に疲れてしまいました。

 

(色分けをしたり、ラベルの文字を替えてみたり、変に細かく分けすぎたり…)

 

今では、簡単だけれど統一感があって、でも手間をかけすぎないようになりました!!

 

 

 

 

ファイリング用品も、必要なモノを使いやすく収納。

 

整理収納の基本ですね!(*^-^*)

 

ファイリングをしないままでいたら、きっとストレスで病気になっていたかもしれません。

 

それほど、ファイリングってやる価値があると確信しております!!

 

ファイリングのメンテナンスが終わったら、自宅ファイリング講座をしようと思います!!

 

8月までに、いちど開催いたしますね。

 

 

ホームページのセミナー情報にアップするのと、

 

旭川の生活情報Webサイト「ライナーWeb」の+plusKのページに掲載します!

 

かなりおススメのファイリング!いちど聞いてみて!!