仲間がいるからここまで来れた!整理収納アドバイザーという仕事③

(2017年4月 米村大子さんと♡)

 

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

 

整理収納アドバイザーとの出会い~仲間とのこと、

 

整理収納アドバイザーという仕事の魅力や想いを綴っています。

 

 

仲間がいるからここまで来れた!整理収納アドバイザーという仕事①

仲間がいるからここまで来れた!整理収納アドバイザーという仕事②

 

 

2013年の3月、整理収納アドバイザー2級を取得し、

 

1級の試験を受けることをすぐに決意。

 

1級試験は年に1度、筆記試験と実技試験があります。

 

とは言え、どんな問題が出るのか?実技のプレゼンってどうやるのか?

 

分からない事ばかり・・・ひとりで不安いっぱいでした。

 

そんな時に「交流会に参加するといいよ!」と言っていただき、

 

「整理収納アドバイザー交流会」へ参加したのです♡

 

この交流会、整理収納アドバイザー同士の交流はもちろん、

 

先輩と後輩の垣根を越えて、お互いに刺激をもらいあったり、

 

とにかく楽しんでみんなが前向きになれることが目的で、

 

アドバイザー自身が企画している交流会なのです♪

 

はじめましての方でも、すぐに打ち解けられます!

 

そこで、2級生は先輩から試験のアドバイスをもらったりしています。

2013年4月の交流会の様子です!

 

きみちかさんのブログから画像お借りしました)

 

私は、今を時めくアドバイザー 川村あゆみちゃんと、冨田まきちゃん

 

同じテーブルでした!懐かしい!!

 

この時の様子は、きみちかさん こと 近川樹美恵さんのブログをぜひ読んでみて!

 

先輩たちのアドバイスを参考に、秋には整理収納アドバイザー1級試験へ臨みました。

 

そして無事に合格・・・!!

 

 

その後も、アドバイザー向けのセミナーや交流会、先輩たちのスキルアップ講座などで、

 

アドバイザーの仲間と励ましあったり、先輩たちからたくさんの刺激をもらいました!

 

整理収納アドバイザーを仕事としてやっていこうと、とにかく必死だったと思います。

 

行き詰ったとき、悩んでいるとき、誰かがいつも支えてくれてように思います・・・

 

 

 

でもね、困ったら誰でも助けるってことではないんです、

 

頑張っている人を全力で応援する”のが、整理収納アドバイザーの仲間の良いところ!!

 

だなと感じています^^

(写真は、2014年9月の整理収納アドバイザーフォーラム)

 

だから私もアドバイザー仲間のお手伝いをしたい!

 

毎年恒例、整理収納アドバイザーの祭典「整理収納アドバイザーフォーラム」では、

 

出来る限りスタッフをしています!

 

スタッフをすることで得られることはとてもたくさんあります、

 

だから、やってみたいと思う人は是非やってみたらいいと思うんです。

 

みんな全力でサポートしますから!

 

 

 

整理収納アドバイザー1級としてスタートした2014年。

 

はじめての講座、

 

はじめてのお片づけ作業、

 

はじめてのフォーラムスタッフ、

 

とても充実した1年となりました!

 

 

続く・・・